〒206-0823 東京都稲城市平尾2-16-10 フローラパート1-202
042-350-0926

【blog】第10回目「ショートカットキー」発想で覚える英語 (前半) (2023.03.16)

【blog】第10回目「ショートカットキー」発想で覚える英語 (前半) (2023.03.16)

Bellevue 英語の部屋> Hajimeのblog> ブログ第10回目「ショートカットキー」発想で覚える英語 (前半) (2023.03.16)

第10回目「ショートカットキー」発想で覚える英語 (前半) (2023.03.16)

英語の学習方法に色々とコツはあると思うが、「ショートカットキー」作戦を学生達に勧めている。

「英語が出来るようになる」自体は、全体としては「ピアノが弾けるようになる」と同じ位の難しさがあると言えると思う。

例えば「自由自在に英語を操る」という最終目標の達成は、「自由自在にショパンのワルツが弾ける」位難しいだろう。

しかしほんとどの場合、英語学習者一人ひとりの意識は「最終目標達成」よりも「目の前の上達」であると思う。

パソコンの「ショートカットキー」は、使いこなすと様々なメリットがある。何倍、何十倍ものPC処理スピードが実現出来る。これは仕事にも勉強にも、絶大な効果があるはずだ。

だが、「ショートカットキーが使えない状態」にあっては、その「出来ない状態」が「ピアノが弾けない」と類似して感じると思う。
そして「ショートカットキーを使いこなしてPCを自由に操っている人」を見れば、まるで「ショパンのピアノ曲を軽快に弾いている人」のようにカッコよく見えるはず。

しかし「ショートカットキーを使える」と「ピアノが弾ける」は、本当は全く違う。

なぜならピアノが弾けない人が「ピアノが弾ける」になるのは大変な事である。とても1週間や1か月では出来ることではないのは容易に想像できる。

一方で、「ショートカットキーが今使えない人」が、たった1日で「色々なショートカットキーが使えるようになる」のは可能であると思う。なぜならショートカットキーは、「正しいボタンを押す」だけで後は勝手にPCが作業してくれるからだ。

「ショートカットキーを1つ覚える」であれば、やろうと思えば「2~3分」で覚えられる。
しかもその効果は抜群!非常に「覚える時間&力対効果」が高い。

例えば「ctrl+z」で1つ前の操作に戻り、逆に戻すには「ctrl+y」。これだけで直前の作業を行ったり来たり出来る。または、範囲を選択肢「ctrl+c」で「コピー」し、「ctrl+v」で「ペイスト」出来るショートカットキーを覚えるととても楽だ。

英語には、このように「ショートカットキーを覚える」と同じような「負担」と「効果」があるものが、沢山ある。

これを利用すると、短期間で「色々な英語技を使える自分」になれるという理屈が成立するはずだ。

ブログ・動画サイト利用についてのお願い

このサイトに掲載しているコンテンツ(映像、文章、画像、その他)は、当教室の活動について理解を深めていただくことを目的とし作成しています。
このサイト内の掲載内容全てについての著作権・その他の権利は、英語の部屋に帰属します。無断で使用・複製・転載を禁止します。
このサイト内の文言等の表現につきましては、作者が実体験を通して感じたことやエビデンスを基に考察したことをあくまで個人的な意見として表現しております。特定の人、団体、ものを誹謗中傷することは一切の目的としていません。
表現につきましては、慎重に言葉を選びながら掲載していますが、このサイトについてのご不明な点、お気づきの点がありましたら、お問合わせフォームからお願いします。

©2020 Bellevue Eigonoheya

error: Content is protected !!