SDGsのとり組み
英語の部屋は、’happinessの共有‘を理念とし、関わる全ての人に豊かで穏やかな暮らしを提供できるよう以下のことに取り組んでいます。
対応するSDGs
- 4質の高い教育をみんなに
(ターゲット)
- 4.3 2030年までに、全ての人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする。
- 4.5 2030年までに、教育におけるジェンダー格差を無くし、障害者、先住民及び脆弱な立場にある子供など、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練に平等にアクセスできるようにする。
- 4.7 2030年までに、持続可能な開発のための教育及び持続可能なライフスタイル、人権、男女の平等、平和及び非暴力的文化の推進、グローバル・シチズンシップ、文化多様性と文化の持続可能な開発への貢献の理解の教育を通して、全ての学習者が、持続可能な開発を促進するために必要な知識及び技能を習得できるようにする。
- 4.a 子供、障害及びジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良し、全ての人々に安全で非暴力的、包摂的、効果的な学習環境を提供できるようにする。
- 5ジェンダー平等を実現しよう
(ターゲット)
- 5.1 あらゆる場所における全ての女性及び女児に対するあらゆる形態の差別を撤廃する。
- 5.5 政治、経済、公共分野でのあらゆるレベルの意思決定において、完全かつ効果的な女性の参画及び平等なリーダーシップの機会を確保する。
- 8働きがいも経済成長も
(ターゲット)
- 8.3 生産活動や適切な雇用創出、起業、創造性及びイノベーションを支援する開発重視型の政策を促進するとともに、金融サービスへのアクセス改善などを通じて中小零細企業の設立や成長を奨励する。
- 16平和と公正をすべての人に
(ターゲット)
- 16.3 国家及び国際的なレベルでの法の支配を促進し、全ての人々に司法への平等なアクセスを提供する。
- 16.7 あらゆるレベルにおいて、対応的、包摂的、参加型及び代表的な意思決定を確保する。
~私たちは、どの世代、どのレベルにも対しても基礎から応用、実践まで対応できる英語教育をバリエーションに富んだ講師陣の様々なカリキュラムを通じてワンストップで提供します。
英語教育で培った国際人としての考え方を用いて、それぞれが望む主体的な学びを実現し、自ら考える力を引き出すことで、自分らしく生き生きと人生をデザインするための場所を提供することを使命と考えています。~
英語教育で培った国際人としての考え方を用いて、それぞれが望む主体的な学びを実現し、自ら考える力を引き出すことで、自分らしく生き生きと人生をデザインするための場所を提供することを使命と考えています。~
4質の高い教育をみんなに 4.3、4.5、4.7、4.a
(教育環境)
国際人育成のための教育を自律して社会で頑張っている専門家からリーズナブルな値段で受けられるサービスを提供しています。
- 英語:学校英語の枠を超え、将来に役立つための実践的英語力を養う
- 五教科横断学習:学校で学ぶ五教科で分からないことに実際に触れながら、それらがどのように身のまわりの生活に役立つと共に、学ぶことが人生をどのように豊かにしていくのか、特定の教科の知識だけでなく様々な事柄を有機的につなげていくことで、自身で学びの価値を創出していく
- 思思考力・表現力:社会の様々な事象を題材に、何の為に学ぶのかを講師と共に考え、調べ考察し、自身の考えを表現していく
(実際例)
- 英語検定や定期テスト、受験等の多方面で学びの成果を発揮している学生が多くいます。
5ジェンダー平等を実現しよう5.1、5.5
8働きがいも経済成長も8.3
16平和と公正をすべての人に16.3、16.7
(職場環境〉
- アウトソーシングシステムを積極的に取り入れています。自身で会計を回しながらビジネスを営むことで経済活動に主体的に参加していける仕組みを提供しています。
- 働きながら学び、専門性を養っていける取り組みを行っています。未経験者が挑戦していけるフィールドを提供しています。
- フェアトレードを心掛けると共にワークライフバランスを図れる体制を構築しています。開発途上国の優秀な人材にも積極的に協力してもらいつつ、各講師には、スケジュールの自由選択を推奨しています。
(実際例)
- 大学院生、一般企業に勤める20代女性達が個人事業主として開業し、自身のビジネススキルを磨いています。
- 男性も家事や育児を夫婦で共に担える働き方を行っています。
- フィリピン在住の現地人講師が自宅からサービスを提供しています。